2013年12月19日木曜日

東京ラーメンショー2013 第1幕

もう一ヵ月も前のことですが



毎年、秋が近づいて装いも変わる頃には
この季節がやってきます。






今年も開会式の頃からの参戦




狙っていた店は朝イチからいきなりの行列です




もうブランドの品格すら漂う秋田の錦。ていう錯覚に陥れられます。




レモンの取り合わせは新鮮だけど、錦絡みのビジュアルには毎度共通するものがあります。




肉はやっぱり美味い



 
そして一番の注目が













これがずば抜けています。
さすが元祖大勝軒の神様の風格で
甘みには頼らず、出汁の旨味がハンパない。




札幌&味噌と名のつくものにはどうしても行ってしまいますが




思いのほかあっさりしていて、いわゆる純連系札幌味噌を期待していくと裏切られた感が否めない。




トッピングの肉みその賜物で、かろうじて箸はすすみます




肉の香りに誘われて




あのドラム缶で大量の肉が燻されています




ディフォルトで肉の量がすげーことに。
写真ではわかりにくいけど、分厚いバラ肉がどっぷりと沈んでいます




香ばしい肉は野生的本能を取り戻すくらい美味しいのですが
スープが醤油醤油していて麺もインスタント的な歯ごたえが…もったいない。




去年だるまで懲りたはずの博多豚骨が




ここは当たりでした





 






博多豚骨の獣要素を残しつつ
どうか洗練されていかないでいてほしい




恒例出店のガリガリ君
あずき大福うまい









中華蕎麦とみ田と博多だるまのコラボ




今年は無鉄砲の出店が無くてがっかりしたものですが、
とみ田の豚骨系コラボはこれまた外れがないです。
去年単独出店のだるまの跡形もないくらいのインパクトの魚介豚骨
決してマー油に頼りきってなんかいません。


これぞラーメンショーの醍醐味








味玉もしっかり




去年食べて一目惚れした、京都のたかばし




豚骨なのに清湯スープという
 
 




 

間違いの無い一杯。







VELTPUNCH ライブ
1月25日(土)@渋谷O-nest

0 件のコメント:

コメントを投稿