2010年11月12日金曜日

東京ramenショー

  
  
駒沢公園にて11/3〜7の開催。







初日一発目とりあえず並びます。

20〜30人程度の行列だったが、
このとき以降、こんなに少ない行列の状態を見かけることは無かった。




豚にぼ。

ラーメンショー特別仕様のWスープとのことで
無鉄砲豚骨とにぼしのバランスが絶妙。
しゃしゃり出すぎないにぼしの程度が美味くて箸がとまりません。




日替わり出店ブースのまこと屋




歩き運んでいるうちに具はどんどん沈んでいきます。


牛骨をがっつ煮込んだそのラーメンは
大好きなコムタンスープに似ていてもう少し濃いめの味付けでこってり目、ラーメンに合うようなスープに作られていて美味しかった。





夜の日は更けるにつれてじゃんじゃん人が集まってきます。




田中商店×めん徳二代目つじ田の
博多味噌ラーメン。

ピリ辛で豚骨薄い。期待に反してチープな感じ。
むしろコラボしないで田中商店のみがよかった。



博多豚骨の老舗っぽいふれこみだったので札幌でいうとすみれ的な存在か?と思いつつ並ぶ。いや、味噌ラーメンの老舗はやはり味の三平か?
客の回転がとても早い。



なるほどあっさり目なんですね。

博多は赤のれんせっちゃんの獣臭い激うまラーメンが忘れられない。




最終日はそれまで数日間のメディア効果もあってなのか尋常でない人の多さ。
とくに中本のコラボ系は行列がひどすぎる。



忍たま乱太郎ショーもありつつ



懐かしの藤平が!!!
ここは以前大久保にあった店のチャーハンが絶品でした。
チャーハンが忘れられない



どこも行列すぎて時間も無いので空いていたところの中で
新潟麺魂伝承会の背脂濃味味噌らぁめん。


って、背脂はどこに…。
割スープしないとしょっぱすぎる。割りスープ付システムに甚だ疑問。








秋田成ト会(らーめん錦×竹本商店)

いうほど濃厚ではなかったが、桃豚と比内地鶏のダシがよく出ていて美味しかった。
具もひとつひとつに存在感があり、特に桃豚のとろとろの軟骨チャーシューがたまらんす。
トッピングした比内地鶏の味玉は半熟の黄身の異様に甘いのが不思議でした。




このイベントはただ食べにいくでなく、半日くらいかけてのんびり楽しむ感覚でいくべきだったと思った。何気にいろいろとステージイベントやら、気になるラヲタの人が出ていたり、大食いの魔女がいたり、モー娘が出ていたりというおもしろいイベントです。




VELTPUNCH ライブ
11月25日(木)@渋谷O-NEST
12月3日(金)@下北沢GARDEN

0 件のコメント:

コメントを投稿